前回のあらすじ
ロンドンの路上で偽警官に騙されてクレジットカードと暗証番号を盗まれる。カード会社に確認したらすでに90万円が引き出されていた……
カード会社に補償してもらえるか聞いてみた
というわけでジョージアに旅立つどころではなくなり、スタンステッド空港で急いで事後処理を進めることにしました。 一番気になるのは被害額がカード会社の盗難保険で補償されるのかどうか。カード会社に確認すると、次のよううな回答をいただきました。
- カードの暗証番号を教えてしまった場合は本人の過失になるため、基本的に被害額の補償は不可能(!)。
- 一応、社内で補償できるか検討する。補償可能な場合は紙ベースのポリスレポート(被害届)が必要になるので、警察に行ってもらってきてほしい
ポリスレポートをもらいに警察に行ってみた
とりあえずはポリスレポートをもらいに行くことにしました。スタンステッド空港近くに空港警察があったので、そこの人に事情を説明しました。警官「被害に遭ったのはロンドン中心部なんでしょ?だったら管轄はMet Policeだ。ここじゃ何もしてやれないよ。でも被害届を出したいならネットですることもできるよ」
というわけでネットから被害状況を入力しました。犯人の人数とか人種とか。入力が終わると「状況を精査し、のちほど連絡します」的なメールが返ってきました。
しかしカード会社から言われたのは紙ベースのポリスレポートが必要ということ。このままイギリスを去ってしまったらその機会が無くなりかねません。
しょうがないのでジョージア行きのフライトはキャンセルし、翌日ロンドンの中心部に戻って警察署に行くことにしました。
ただし夜間の移動は危ないので、夜が明けるまではスタンステッド空港で空港泊をすることに。でもこのスタンステッド空港、空港泊するには最悪な空港なんですよね。数少ない椅子はすべてひじ掛けがあって横にはなれないし、壁付近の床には嫌がらせのため(?)にパイプみたいのが這っていて、壁にもたれて休んでも体が痛くなるし。
結局、ほとんど眠ることもできませんでした。。また次の日こそはジョージア行きの便に乗れるようにエアチケットの予約をし直しました。直前の予約は高い……
朝になって再度バスでロンドン中心部へ行き、近くのマクドナルドで時間をつぶしてから警察署に向かいました。
僕「すいません、偽の警官に騙されてクレジットカードを盗まれちゃったんです。被害届を出したいんですが」
警官「そうなの……盗まれたのはカードだけ?」
僕「カードだけですが、PINコード教えちゃったからキャッシングされちゃいました……」
警官「はぁ?PINコード教えないのはどこの国でも常識でしょ!?なんで教えちゃったの?あんたみたいなのがいるから、こういう詐欺がなくなんないんじゃない!」
とボロクソに言われました。なんにも言い返せないです……
僕「それでポリスレポートを作成してほしいんですけど」
警官「紙ベースのポリスレポートは出さないことになっているの。ウェブから申請してちょうだい」
僕「でも保険会社の人から紙ベースでもらうように言われているんです」
警官「そんなこと言われたってそういう方針なんだからダメ!」
というわけで、ポリスレポートのためにフライトキャンセルしてもう1日ロンドンに滞在したのに、結局ムダでした。というかカード会社の人なら経験上、イギリスでポリスレポートもらえないことぐらいわかってたんじゃないの?
なお数日して警察からメールがありました。監視カメラの映像から犯人を捜してみたけどだめだったとのこと。たぶん偽警官たちは監視カメラの死角を調査済みだったんだろうな。
今度こそジョージアへ……行けなかった
んで、またマクドナルドで時間をつぶした後、ビクトリアターミナルからバスでスタンステッド空港へ。チェックインしようとしたんだけど、おかしいな、予約した便が電光掲示板に表示されていない?よーく予約を確認してみるとガトウィック空港発でした……スタンステッド空港とガトウィック空港の位置関係は次のようになっています。
よりによってロンドンの反対側、どんな手段でも2時間ぐらいかかるようです。フライトまでの時間は約2時間半。諦めました。。ジョージアには行けない運命なのだろうか。というか、なんでロンドンって6つも空港があるの?
最初のフライトはキャンセルする必要はなかったうえに、今回の空港の間違いで合計70,000万円ぐらいムダになりました。やっぱりトラブった時ったまずは落ち着くことが大事ですね
もう深夜になっていたので、またしてもスタンステッド空港で空港泊することになりました。当然、ほとんど眠れません。
次のジョージア行きフライトは2日後にスタンステッド空港から。スタンステッド、今回は念入りに確認しました。でもこれ以上この空港で寝泊まりする体力はなかったので、夜が明けてからロンドン中心部に移動してホステルで一泊することにしました。
そんでまたビクトリアターミナルからバスに乗ってスタンステッド空港へ。まさかビクトリアターミナルからスタンステッド空港に3度も行くことになるとは思わなかった。。
今回はここまで。次回、クレジットカード会社との交渉編につづきます。